20120822

新川千本桜コースは自慢のコースだワン!

やぁ、ポタ山イチだよ。

もう覚えてくれたかな、ワンワン。


今日も暑かった!
だけど、夜になれば涼しくなる!


暗くなって涼しくなったら、さっそく出発。

 レッツポタリングだワン!







ところで、ぼくの名前「ポタ山イチ」にも出て来る、
この「ポタリング」って言葉。

これは、お散歩サイクリングって意味なんだって。

自転車でどこかからどこかへ移動するってだけじゃなくて、景色を楽しんだり、風を切って走るのって気持ちいいなー、なんて思いながら、ちょっと寄り道なんかもしちゃったりするサイクリングのこと。



って、ぼくはそんな解釈をしてるんだ。

いつも自転車に乗ってコンビニへ行ったりしてるよって人ならたくさんいると思うけど、


いつもとちょっと違う道を通ってみたら、「へぇー。」って思うことがあった。


そうしたら、それはもうポタリングかも。

そして、そんな「へぇー。」をたくさんしに行くサイクリングが、それこそがきっとまさに、そう!




ポタリングなんだワン!!




・・・とか、なんかちょっとウマイこと書こうとしたら急に恥ずかしくなっちゃったので、ワン!とか言ってみたワン!!


ホントはぼくもよくわかってないけど、でもぼくはそういうのがポタリングしてて楽しいなーって思う時かな。


たぶんだけど、江戸川区はコースにとっても恵まれてる気がするんだ。

だから、ママチャリで通勤通学してる人も、子乗せにおこちゃま乗せてお買い物帰りのママも、ちょっと遠回りするだけで、ホッコリ癒される道が近くにあるかもしれないから、ぼくはそんな場所を見つけて紹介して行きたいんだワン。







そんなわけで今日も、ぼくのホームコース、新川千本桜の遊歩道から昨日と同じコースをポタポタして来たよ。



平日の運転は、ぼくの女飼い主の「主子(ヌシコ)」さん。

ぼくに代わって自転車もこいでくれるし、一生懸命写真も撮ってくれてるけど、どうも夜の撮影が苦手な模様。

ちゃんと夜景モードっていうのを使えばいいんじゃないのかなーって伝えてみたけど・・・。







【#1】



うーん、真っ暗だよ主子さんー。

主子さんには、やっぱりもうちょっとカメラの勉強してもらわないとだワン。



さてさて、この新川千本桜のコースは短いけれど、とても気持ちがいいコースだよ。

何が気持ちいいかって?


それは、川がすごーく近いこと。


遊歩道と川が近いってだけじゃないよ。

路面と水面もすごく近いんだ。
高さの差があんまりないんだよ。

だから、夜走ると一瞬川面を走ってる?って錯覚しちゃうくらい。
河原を走ってるみたいで、ホントに気持ちいい。


あと、江戸川区にたくさんある親水公園的な施設の中ではかなり新しいはずなので、とってもキレイなのもいい。

古い親水公園には古い親水公園の魅力があるけどね。


人通りはやや多めだから飛ばすのは無理だけど、走りにくいってほどじゃないかな。

旧江戸川のサイクリングコースとは違って、ロードバイクの人とかは見たことないけど、コースはしっかり繋げられるので、ぜひ寄り道していってほしいぼくの自慢の場所だよ。


そうそうー。そういえば今日はカルガモ(?)に餌をあげてる人がいて、一瞬見ただけだけど、10羽ぐらいいた気がするー。あれすごいーまた会いたいー。


と、実はまだ昼間に走ったことがないコースだけど、秋が今から楽しみだワン!


妙見島の北端にある新川東水門の出入り口から西に向かって、江戸川区を横断出来る遊歩道です。
新川東水門~新川橋の区間で遊歩道化の工事がまだ完了していませんが、車の交通量も少なく走行は楽かと思います。



ということで、今日も簡単だけど地図を作ったよ。
遊歩道になっている新川橋以西のコースなら、往復でも約3.5km。

新しいからピカピカキレイな遊歩道で、街灯も人通りもそこそこ。
宇喜田橋より西側では川の行く手にスカイツリーも見えるし、女性の夜ポタにもぴったり。

ご近所の人なら絶対一度は走ってみてもらいたいコース!

そして、江戸川CRを走りに来た方も、いいお天気だったり、桜の季節だったりしたら、ちょっと寄り道してみてもらいたいなーって思います。不思議感覚ライディングおすすめ。ホントに川がすごく近いの。




より大きな地図で 120822 を表示




じゃぁ、まただワン!

0 件のコメント:

コメントを投稿