20120828

江戸川CRから清砂大橋ポタで見えるもの


やぁどうもです、ポタ山イチです。

わんわん!


今日は昨日の続きだよ。


吉澤精肉店さんのおいしいコロッケを食べ終わって、なぎさニュータウン横の「旧江戸川CR 土手の上コース」から葛西臨海公園を抜けて、清新町健康の道へ出てから清砂大橋までをポタリングする、ぼくのホームコースをご紹介するよ。


この全長7kmくらいの区間は、信号ゼロ。

旧江戸川CRでは安全な道を走りながら、ゆっくり流れる大きな川を眺めたり、行き交う屋形船と競走してみたり、


臨海公園ではちょっと薄暗い森の中を自転車で走り抜ける爽快さに心躍らせてみたり、


そして荒川の河口に出たら、遠くに見える都会のビルの森を見て、「あんなちっぽけな会社の中での悩みごとなんてどうてもいいやー!」、なんて叫びたくなってみたり。


・・・って、あれ?
ぼく今日はなんだか人間みたいだワン???



とまぁ、とにかく普通に走っててもステキな景色がいっぱいなんだけど、もうちょっと目をこらすと見えて来るいろんなものを紹介するワン!




【#1】


スタートはここ、旧江戸川CRの土手の上コースから。
時間はもう夕方だね。

ヌシ子さん、コロッケでおなかいっぱいとか言って、寝そべって撮った写真しかないじゃないか、もうー。





【#2】

ここから見えるものといえば、なんといっても目を引くのはディズニーランドだけれど、この土手の上コースは高さがあるので、実はこのあたりで西(右)の方向をみれば、結構大きく東京スカイツリーも見えるよ。

といっても、半分から上くらいしか見えないから、ぼくはちょっと不満だけどもー。


そういえば、お盆休み明けくらいから、ライトアップの時間が19:15→18:45に変わったね。真冬はもうちょっと早くなるのかな?





【#3】


夕方の土手の上コースのアップです。

写真の右下、舞浜大橋の上にある街灯の後ろに影が見えるの、わかるかな?


なんとここから、富士山が見えるんだ。


実は、ぼくも夏は初めて見つけたんだー。

このへんで富士山が見えるのって冬だけかと思ってたんだけど、冬じゃなくても見えるんだね。

夕方だからかな?


ん?夕方???

そうだ、もう夕方じゃん!!






【#4】


ヌシ男さん、急いで!

夕焼けタイムが一番気持ちいい場所まで、お願い早くー!




【#5】


ここじゃないよ、ここもパームツリーと観覧車見えるしキレイだけれどもー。




【#6】


あ、見えて来た!

もうちょっとだワン!!




【#7】


着いたー!
間に合ったよ、ありがとうヌシ男さんー!



臨海町の荒川の河口まで出て来たよ。

ここは、川の向こうに太陽が落ちて夕焼け空が見えるので、夕方ポタリングなら間違いなくここをオススメするワン!

コース上にある街灯の下のベンチは、夕方はこのキレイな景色を見ながら休憩する人でいっぱいだよ。





【#8】


ここでこの写真の向きに立つと、



後ろには今走って来た葛西臨海公園と、TDLあたりとホテルの灯り、

そこから左を向いていくと、アクアラインの海ほたると東京湾を行き交う船が見えるし、

正面に目を移して行けば、途中には若洲の東京ゲートブリッヂが見えて、

で、この写真の景色になる。


写真の真ん中よりちょっと左に、また富士山が見えてるね!
正面のビル群は、きっと汐留あたりかな。


本当はこの場所から、もっとビックリしちゃうものが見えることにぼく気付いちゃったんだけど、夕方じゃ見えないんだ。

夜になったら見える時があるんだけど、うまく写真撮れたら紹介したいよ。
だって写真ないと、絶対ウソっぽいんだもの!





【#9】


さてさて、もうちょっと進むワン!


京葉線の線路が見えて来たねー。
って、R357と湾岸線の橋もあるね。

よし、3本の橋の下をくぐるよー。



【#10】

出て来たー!


左の矢印はレインボーブリッジ、

右の矢印は東京タワーだよ。


写真で見ると、豆粒っていうか米粒以下だー。
写真、むずかしい・・・。

でも、肉眼ならちゃんと見えるよ。
探してみてね。




【#11】


今度写真は、左の矢印が東京タワーで、
右の矢印がスカイツリーだよ。

やぁー、きれいな夕焼けだなー。




より大きな地図で 120828 を表示



というわけで、今日の写真の撮影スポット地図だワン。




え?何?

さっきあんなにコロッケ食べたのに、これから西葛西駅にサーティワン食べに行くって?!

今ならキングを買うとキッズが付いて来る雪だるまキャンペーンやってるからって?!



なんてフリーダムな人たちなんだ。
明らかに食べすぎじゃないかー。

よし!ぼくが食べるの手伝ってあげるよ!
そうと決まったら早く行こう~


じゃぁ、今日はここまで!
まただワン~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿