20120922

パティシエ・ヒロヤマモト(江戸川区 篠崎)

こんにちわ、ポタ山イチです。
わんわん。

好きな食べ物は、かぼちゃだよ!


秋はカレンダーに赤い日が多いね~。
ボクもこの間の三連休は2日目と3日目にポタリングしたよ。

三連休、イイネ!






これはその時江戸川CRから撮った、江戸川と旧江戸川の分流地点の写真だよ。

手前の2つが旧江戸川を仕切ってる江戸川水門で、一番奥にうっすら写ってるのは江戸川を仕切ってる行徳可動堰。

行徳可動堰は、この間葛西臨海水族館から逃げちゃったペンギンが捕獲された場所だよね。
あーん、もうちょっと捕まらないでいてくれれば、ボクも一緒にここで遊びたかったワン。

 あ!
 昨日のデイリーポータルの記事、脱走ペンギンが最近どうしてるか、これ超おもしろかったよ!


と、この間の三連休は、この水門のあたりを起点に、江戸川区の北の方をいろいろお散歩して来たんだけど、今日はこの時行ったケーキ屋さんをレポートするワン♪


なんでも、フランスの飴細工コンクールで優勝してシラク大統領に表彰されたり、イクスピアリのピエール・エルメ パリでシェフパティシエをしていた人のお店があるんだって!

調べたら、場所も江戸川CRから結構近い。
しかも、軽くイートイン出来る場所があると聞いて、さっそく行ってみることにしたワン!


先に地図置くですー。




より大きな地図で 120922 を表示



【1】


この日は江戸川CRの右岸を新川東水門から北上、江戸川水門を過ぎて、さらに京葉道路の下をくぐって来た。

CRを外れる場所の目印は、この「海から10.75km」ポストかな。
すぐ先の左側から篠崎街道に降りるよ。




【2】


この道が篠崎街道。
左方向へ進むワン。



【3】


しばらく進むと、こんな看板が出て来たワン。

すごいレトロ看板。
レトロなのにココス。

このレトロなココス看板の指示通り、「次の信号を右折」します。





なんか普通に平成のココスだったけど、ボク気にしない。




むしろ対面の幸楽苑のほうが気になるワン!

だって、江戸川区に幸楽苑あるイメージなかったー。
東北が本拠地で東京は秋葉原と六本木しか知らないし、って思ったら、駐車場広くてびっくり。

ふむふむ、ここは2012年5月22日にオープンしたばっかりなんだって。
江戸川区はここ1店舗だけっていうより、日本橋以東はここだけみたいだよー。

全店禁煙のラーメン屋さんだよ、今度行きたいワン。




【4】


って、幸楽苑のレポートじゃないんだワン!

このおそば屋さんと、写真から切れちゃったけどミニストップがあるこの信号の手前で、左に曲がります。



【5】


1つ目の交差点をすぐ右折。





じゃーん、着いたワン。
パティシエ・ヒロ ヤマモトさんです~♪




もいっちょオマケに、ヒロヤマモトさんです~♪



・・・。



なんと、ヌシ男とヌシ子ってば、1回目来てケーキ食べてすごくおいしかったからって、2日連続で来ちゃったんだよ。それで到着写真が2枚もあるんだ~。

でも、それくらいおいしかったってことでいいよね?





これは1日目に撮ったショーケースの写真。

着いた時間が遅かったから、品揃えはこんな感じだったけど、ヌシ男たちの前にお買い物してた人、お会計5000円超えてたからなー。だいぶいろんなものを買ってたみたいだったよ。

ピエールエルメパリで働いてたシェフなので、マカロンも人気なんだって。
1つ210円くらい。

ケーキは、380~480円くらいのものが多かったよ。
小ぶりって思う人もいそうかなー?って思うけど、ヌシ子は「この大きさでこのお値段で買えて、このクオリティなら十分お得な気がする。」って言ってたワン。




ジュレ?ゼリーもすごーくおいしそうだった。

あとバースデーケーキ、オリジナルで作ってくれるんだって。
プリキュア青だね、すごーい。




お土産にもよさそうな焼き菓子もたくさんあったし、パンもあったよ。

それから、ソフトクリームもやってるそうで、2~3つの定番フレーバー+季節のフレーバーがあるみたいなので、ポタリングの途中に軽くソフトクリーム休憩もいいかも。


イートインコーナーは、2人用テーブルが2つ。
店内のケーキなどと、ドリンクを注文すると利用出来るみたいです。

アイスコーヒーは380円だったワン。


ではさっそく、肝心のケーキだワン♪






1日目(ヌシ男):パラディ 450円
"ミルクチョコのムースにパッション、バナナのコンポートとクルミのキャラメリゼ。 "
<お店のショーケースにあった説明です

31アイスクリームのジャモカファッジをこよなく愛すヌシ男、一口食べて遠い目をした後、うるさすぎる顔してるのが見えた。





1日目(ヌシ子):タルトレット オ フィグ 450円
"サクサクのタルトにフレッシュなイチジクをまるまる1個のせました。"

ナッツの香りがかなりきいてるサクサクのタルト生地に、完熟イチジク。
白いフワフワのクリームの絶妙な甘さと舌触りが、極上スイーツの証!






2日目(ヌシ男):ミルフィーユ 450円

5日もかけて作られるザクザクのパイ生地に、バニラ香る濃厚なカスタードクリームの力強い味わい。女の子には食べにくいかもねーとか言いながら、バリバリ食べるヌシ男ご満悦。



2日目(ヌシ子):プリンとシュークリーム(210円/each)

気軽な差し入れ、お持たせだったら?という、お試しセレクションらしい。
しかし、ダブルオーダーとは・・・。


プリンはなんとガラスの器だった、210円なのに?!

中のプリンを簡単に説明するなら、パステルのプリン。
・・・なんだけど、パステルのよりもずっと空気がいっぱい入ってるみたいな印象で、とにかくもうフワッフワのとろけるタイプ。食べると飲むの中間くらいの食感がすごい。

対してシュークリームは、ザクッというしっかりした食感の皮と、濃厚なカスタードクリームの組み合わせ。ヌシ子、こういうシュークリーム大好きなんだってー。



というわけで、2日ともお会計は2人でだいたい16~1700円くらいだったみたいだけど、大満足だったって。当たり前だよね、だって2日連続で行っちゃうくらいなんだから!


お店にはシェフの奥さんのマダムがいて、最初の日に、「ネット見て自転車いっぱいこいで来た。」って話しをしてたから、2日目にヌシ男とヌシ子を見た時は、本当に驚いた顔してたから、ボクはおもしろかった。

 このお店のことを知ったきっかけになった記事はコチラ


江戸川CRからは、約1.2km。
都営新宿線の篠崎駅からは徒歩5分くらい。


オープンしてまだ2年目くらいのお店だけど、早くも「江戸川区でNo.1!」なんて言われてるみたいだし、江戸川CRいっぱい走って血糖値が下がったらぜひ!

っていうか、江戸川ポタ来たらぜひ一度は食べて!

なのだワン!


ワンワンケーキはないので注意だワン。

0 件のコメント:

コメントを投稿