20130106

2013年初ポタは、一之江境川親水公園



ぷひ~、寒い~。

けど、おうちにじっとしてるのつまんない。
ヌシ子の新しい自転車もいつ来るのかわかんないから、もう待ってられない。

「ねぇせっかくお天気いいんだから、どっかポタリングしに行こうよー。」

というわけで、2013年初ポタに行って来たよ。




今日は新川を西に進んで、新渡橋で北上開始。
陣屋橋から、一之江境川親水公園に入りました。

地図置いておきますよー。




より大きな地図で 120106 を表示


環七で北上したい時や、船堀街道を北上したい時は、ここを通ることが多いかな。

本当は中川を北上したい時もあるんだけど、何度チャレンジしてもうまく通れないんだ。
右岸しか通ったことないけど、不慣れなせいなのか難所だらけ。

ここをしゅしゅーっと北上出来れば、越谷レイクタウンにだって行けちゃうのになぁ。




さて、よく通るのにブログでちゃんと紹介をしたことなかった!って、今気付いたけど、
一之江境川親水公園はこんなところです。

周辺は景観保護地区にもなっているそうで、江戸川区の原風景を伝える場所なんだそうだよ。


そうそう、ボクが暮らしてる江戸川区は、実は日本で初めて親水公園を作ったところなんだ。
今は何もめずらしくないけどねー。

そんな日本初の親水公園として1973年に誕生したのは、古川親水公園というところ。

高度成長期にほとんどドブ川と化してしまっていた古川が、再び区民の憩いの場に生まれ変わったことは、当時すばらしい取り組みとしてニュースになって、全国からたくさんのお役所視察団が見学しに来たらしいよ。
江戸川区にたくさんの親水公園があるのは、きっとそういうわけだったんだね。

そしてそのうちのひとつ、今日通った一之江境川親水公園は、古川や他の親水公園と比べてより自然に近い雰囲気があるよ。
だってフナやコイに、カニもいるし、看板を見る限りなんとメダカもいるらしい!

そして、今日は鴨の大群に遭遇。




川が大渋滞したのか、鴨が遊歩道を歩いていたよ。
しかも横スレスレを人が通っても、全然逃げる様子もないし。

ここだけじゃなくて他の親水公園もかなり走ったし、確かに鴨が泳いでるのは普通によく見かけるけど、陸に上がってノシノシ歩いてる鴨を見たのは今日が初めて。




「ねぇ初めてだよ!そんなところ歩いてたらオカシイ鴨よ!」


って大きな声で叫んでみたけど、アイツらこっちを向いてさえくれなかった。
新年初すべりの巻。

鴨なんてキライだ。




ヌシ子は、この花見てすごく喜んでた。

「初ポタでさくらが見れて幸先いい。」、って。


今日もすごく寒くて春はまだまだ遠いなーって思うけど、でも「そこまで寒かったか?」って聞かれると、そんなこともない気がしちゃうのは、やっぱり自転車こぐと身体がポカポカして来るからなのかな?

行く先行く先で、「えぇー、自転車?!寒ーい!!」って言われたけど、ホントにそこまで寒くなかったっていうか。

でも帰りに通った春江町の金魚池は、確かに凍ってた・・・。


でも、寒いのも楽しくなってバカみたいに笑えて来るくらいの冬ポタ、したいなー。
腰に温度計ぶら下げて、見るたびに、「寒っ!」って言って笑うのとか楽しそう。
だって、春になったらそんなこと出来ないもんね。

ポタリング生活して初めての冬。
新しい自転車ももうすぐ来るし、春が来ちゃう前に冬ポタもちゃんと満喫しよう。


風邪ひかないように、だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿