20130119

Yui-Farm/結ファーム(江戸川区 東小岩)



ポタリングも好きだけど、野菜も好きなんだよね。

あ、どうも。
ポタっちです。

ちなみに、「マテ!」されて、こんなに希望に満ちた目をする犬って、なかなかいないと思うんだけど、どうかな?


さて今日は、最近ヌシ子がやたらと聖護院大根を買って来る、結ファームさんをご紹介するワン。




結ファームさんは、東小岩で無農薬・無化学肥料のお野菜を作っている、オーガニック農園。


前にここでも書いた「新川あさ市」の時に、初めてお野菜を買ったんだけど、これがとってもおいしくて、農園のお隣りの直売所におじゃましているよ。昨日の江戸川CRパトロールの後に聖護院大根を買ったのも、ここ結ファームさんってわけなんだワン。


それじゃ、地図ですよ。




より大きな地図で 121204 を表示


【海から11.75km】ポストのある降り口からCRを降りて、紫色のルートを進むと結ファームさんがあります。




じゃーん、結ファームさんの直売所ですよー。


って、ヌシ子が行くのいつも夜の6時とか7時とかだから、お野菜がたくさん並んでる写真が紹介出来なくてごめんなさい!

今は冬だから、大根やにんじん、里芋など、根菜が多いよね。

この間は、「おでんに使う大根はどれがいいですか?」って相談したら、「あら、ない。ちょっと抜いて来ますねー。」って採りたてを頂いたり。

ちぢみほうれん草ならぬ、ちぢみ小松菜なんていうのもあった。
これ、本当においしかった。肉厚な葉っぱは濃厚なお味で、茹でてかつお節とおしょうゆだけでもう最高!




そして、最近ヌシ子がハマった聖護院大根はこちら。
(写真お借りしました!)

京都の千枚漬で有名な大根だよね。
お鍋に入れて食べたら、すっごくおいしかったんだってー。

昨日も行ってお話ししたら、とにかく畑の雪が溶けなくって、早朝のうちは収穫が出来ないので、お昼くらいからじゃないとお野菜が並ばないとのこと。冬の畑仕事は大変だなー。

でも、「季節ごとにいろんな野菜が並ぶんでー。」って。

ありがたいことだワン。




というわけで、ヌシ子が作ったにんじんの葉っぱ入りグラッセ。

葉っぱはもちろん、にんじんも皮付きで。
ありがたい冬の畑の恵みを余すことなくー。

お砂糖無しでグラッセになっちゃったくらいに、にんじんが甘い!
そして葉っぱは少しほろ苦くて、一緒に食べるとまた違った味になる。
まさに、にんじん専用ハーブって感じ。

・・・らしいよ。
ボクは両方、素材そのままの味でいただいたさ!





採れたて野菜のほかにも、ホカホカのしゅうまいもあったりするので、江戸サイポタの途中に寄ってみるのもいいかも。

ヌシ子みたいに大きな野菜を背負って帰るのは大変だけど、お漬物やピクルスならかさばらないし、おうちで待ってる人にお土産に出来るよね。かぼちゃのピクルス、すごくおいしかったよ!


直売所(江戸川区東小岩1丁目11)のほかにも、週末は錦糸町の丸井のマルシェや、曳船に出店することもあるみたい。情報はTwitter@Yui_Farmでチェックするのがいいと思うよ~。



じゃ、まただワン!

0 件のコメント:

コメントを投稿