20130122

SPICE cafe ~Dinnerの巻(墨田区 押上)



前回のブログの続き。

ソラマチの問屋国分 厨さんで食前酒を頂いた後、さっそくこの日のメイン、SPICE cafeさんにやって来ました。一度ランチには来たことがあったけど、ディナーは初めて。
 >>>その時の記事はコチラ




聞けば、毎年2月はほぼ1ヶ月お休みをしてインドへお料理修行に行かれるとのこと。
「そりゃ大変だー!」というわけで、長期休業になってしまう前にディナーを頂いて来ました。

人気店ですが、ディナーはコース注文であれば予約もOK。
コースは2500円から。

ヌシ男は、前菜2皿+カレー3種類+デザート3種のフルカレーコース。
わたしは、前菜1皿+カレー1種類+デザート2種のカレーコース。

カレーが2種類選べるペアカレーコースを2つ頼もうとしましたが、こうすると前菜が2→3皿になるのでこの組合せにしました。




まずは、前菜の盛合せ。
7種類も乗ってました!

やっぱりカレー店なんだなーと思うのは、どれもスパイス料理なんですよね。

特に驚いたのは、菜の花のソテー。
菜の花といえば、和食では「からし和え」がポピュラーですけど、マスタードシードで香りづけされてるなんて、おいしいものに国境はないのかもって思いました。




2皿目のこちらは、日替り前菜。
長野県の佐久で採れた有機野菜のホットサラダ。

お芋も大根も、1切れずつ4~5種類入ってて、おいしいお塩で味付けされてました。
どれもおいしい!




こちらも前菜、自家製ソーセージ。
ソーセージももちろんおいしかったけど、付け合せのポテトがおいし過ぎました。

そしてここまで、ビールも飲んで前菜3皿平らげて(しかも2軒目)、すでにオナカが膨れてる感が・・・。
でも、あのおいしいカレーならきっと入ってしまう気がする。




そして、メインのカレーが来ました!

わたしは定番のラッサム、ごはんちょっと少なめ。
トマトベースでちょっと酸味がきいてるせいか、どんどん進むー。




こちらはラムカレー、野菜カレー、季節限定の牡蠣カレーと、普通盛りごはんです。

って、結局ごはんが途中で足りなくなっておかわりを頂き、二人で分けました。
完全にスパイスの香りに食欲中枢を乗っ取られちゃった感じです。

来てよかった!




デザートはプリンとティラミス。

ランチの時も思ったけど、カレーがあまりにおいしくて、「あー、ずっとこの口のままでいたいからデザート食べたくないよー。」って気持ちになっちゃうんですけど、それでも口に運べば裏切らないでいてくれるお味なんですよね。




ヌシ男は、マンゴーのムースとチョコレートケーキ、はちみつのジェラート。
これにコーヒーとチャイを頂いて、コースは終了です。




古いアパートをご自分で丁寧に直したという懐かしい空間と、洗練されたカレー。
知れば知るほど不思議な組合せって思えて来るんですけど、それがとっても心地いい。

そして、お店を出て人気のない真っ暗な商店街を抜ければ、目の前にライトアップされたスカイツリー。


「なるほど、同じ組合せかも。」

なんて思いながら、帰りは歩いて錦糸町まで。


ごちそうさまでした。
また春くらいに来れたらいいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿