20130201

1月のポタリングダイジェスト~



新しい自転車が来た1月。

後半はブログも書かずに、浮かれてたくさん乗りました。
16セッション15日で433km。

今年の目標、「犬と一緒に1日で100kmポタリング!」の始動の月でもあるし。


正直言って、犬を乗せて+今の自分のままでは、無謀だし現状は到底無理な距離だと思います。

でもすごく走ってみたい。
だけど無理なら素直に諦めようと思ってるし、でもその目標のためにいろいろと頑張ってみることが楽しそうだと思っているところもあります。

それは、

新しい自転車をより快適にセッティングすること、
筋力アップとか、無理のない乗り方を覚えること、
必要な道具を少しずつ揃えていくこと、
パンクの修理が出来るようになることや、メンテナンスを覚えるということ。

だったりすると思うんですが、たとえば「旅行も楽しいけど、旅行どこ行こうかなー?って考えたり、計画している時間も楽しい。」っていう気持ちに近いのかも。

プレチャレンジは春、あたたかくなったら。
本チャレンジは秋から初冬にかけてなら、1度失敗してもチャンスがあるかな?

とか、こうして考えてることが楽しいので、目標作ってよかったなーって、もうすでに思っています。まだ1月なのに。


100kmは犬と一緒に、って思っているけど、犬がそれに耐えられるのかっていうのもあるので、距離は様子を見ながら少しずつ伸ばす方向で。

50kmならここ、70kmならここ、なんて考えながら目的地を探してグーグルマップを眺めるのも楽しいし、なんにしても、わたしも犬も楽しくないのなら100km乗る意味はないですよね。

あ、でももし犬だけが楽しくないのなら、わたしだけで行くのもありかな。
ヌシ男さんはご希望通りお留守番していただく方向で。





そして、どうやらこの江戸川CRで利根川まで行けば往復100kmくらいになりそうです。

走るのはほとんど右岸ばかりで一番北でも柴又までだったので、この間千葉側の左岸を走ってみました。行徳橋以北は初めて。




この日はちょっと変わった雲が広がってましたが、江戸川CR左岸から西方向は見晴らしがいいんですね。写真でも一番左に薄っすらと富士山が写ってますが、その富士山から北の右に向かってずっと山が連なっているのが見えました。




右岸から見ていてずっと走ってみたかった、国府台のこの雑木林エリア。

住んでる友だちに話したら、「へっ?」って言われましたが、都内へ向かってもこういう場所ってなかなか走れないと思うんですよ。それっぽい公園ならたくさんあるけど。

思ったより距離はずっと短かったけど、雑木林と川の間をスーッと走るのは想像してたよりずっと気持ちよかったです。




こちらも気になってた柳原水門。
大きなボクサー(犬)がお散歩中だったので慌てて立ち去りましたが、すごい重厚感。すぐそばまで近づけるからなのか、かなり大きかったです。

Twitterのフォロワーさんに教えて頂いたのですが、近くに1904年に出来た煉瓦作りで文化財指定の柳原水閘もあると言うし、野菊の墓や、矢切の渡しは自転車ごと渡してもらえるらしいので、またゆっくり来たいですね。




そして、向かって来る強い北風に太ももがプルプルし始めてしまったので、葛飾新橋でリタイア。左岸に渡ると、これまたフォロワーさんに前教えてもらった金町の取水塔がありました。

とんがり帽子の取水塔からー、帝釈天へと夕日が落ちるー♪

なんて歌ってたら、カラスも飛んで来ていい感じ。
他にもカメラを持った方が何人か来てましたよ。




これは別の日、旧中川で会ったサギの写真。

たぶんアオサギ?
荒川RG体験の時のガイドの方が、「江戸時代は灰色のことを青と言ったからアオサギ。」なんて言ってた覚えがありますけど、なるほどキレイな灰色の羽です。あと1.5mくらいまで近付いたし、目も何回も合ったのに逃げなくて、ちょっと見つめ合っちゃいました。





ちょっと無理やり気味ですけど鳥つながりで、1月最終日の昨日は新浜の鴨場の前まで行ってみました。

徒歩7~8分くらいのところに2年くらい住んでたんですけどね。
こんなに近いなんて知りませんでした。




あ!こんなところにマリーナがある!!

って思ったら漁港(行徳漁港)だったなんていう、さらなるサプライズもありながら、




昨日は結局IKEAまで。

これまたフォロワーさんに教えて頂いた、パンク修理の無料講習をやってるというワイズロード船橋店がすぐ近くなので、下見に来てみたのです。

100kmポタの準備の準備、楽しい楽しい。



あ、最後に1月のベストショットをお披露目。




江戸川CR右岸の柴又公園から見た富士山。


おそらく静岡にも吹いてるのであろう北風に山頂の雪が煽られて、南側でモヤモヤと白い煙が舞っているのが、こんな東京の一番東のはずれから見えるなんて知りませんでした。

夏はこんな風に富士山が見えることもなさそうだし、寒いけど冬満喫中です。



0 件のコメント:

コメントを投稿